2008年09月26日

北九州名物パイプオルガン

北九州名物パイプオルガン
 1984年に開館した九州厚生年金会館。実はこの建設を迎えるにあたり、「北九州市にパイプオルガンを!」という動きが始まったのです。

 市内はもちろん、全国有志の人々が集まり「パイプオルガン設置期成会」を結成。2年半にわたる運動で集められた企業・団体の寄付金や-般市民による募金に県・市の助成を加え、現在のパイプオルガンが設置されました。

 パイプオルガンは、その演奉台(コンソール)とパイプ、そしてその響きを生むホールが一体となって一つの楽器になっていると言われます。何千ものパイプの長さや配列などは、ホールに合わ
せて設計されるため、どれ1つとして同じパターンはないという非常に個性の強い楽器です。

 同会館のパイプオルガンは、旧西ドイツのワルカー社製。コンソールは三段鍵盤で、左・石に音色の変化を生む約46のストップ(音栓)が配置されており、まるでコックビットのよう。パイプは約3200本で、ホール下手側の壁面に設置されています。

 その緻密に計算されたパイプ配列の美しさ。見る人を惹きつけてやまないコンソール。臨場感あふれる」首量と胸にいつまでも響く音色。オルガンの魅力を地元のオルガニスト・稲穂美奈子さんにお聞きしてみました。

 「このパイプオルガンの大きな特徴は、コンソールを移動できるという点ですね。通常、コンソールはパイプの真下に置かれたり、移動できないことが多いのですが、ここでは舞台中央に置くこともできるので、オルガンの演奏を工ンターティンメントとしてお楽しみいただけます」

 そのパイプオルガンの危機が浮き彫りになったのは、昨年9月に発表された九州厚生年金会館の売却決定。ここで再び立ち上がったのが企業や市民、そして同会館で演奉溝動を行う音楽団体などでした。有志の人々は、存続を求める市民運動棄行委員会を結成。

 「美しいパイプオルガンの響きを消さないで!」と願う署名運動の輪が広がり、今年3月で40万人」を超える署名が集まりました。

 こうした市民の想いを受けて、北九州市がパイプオルガンを含む同会館の購入方針を正式に表明。音楽を愛する市民にとっては実にうれしいトピックスとなりました。

 財団では、市の財産であるパイプオルガンの魅力を市民に伝えるため、年1回、パイプオルガンのコンサートを行っており、毎年多くの市民がその迫力ある荘厳な響きを楽しんでいます。今
年9月のコンサートでは、朝の部で前出の稲穂美奈子さんが未就学児を対象とした演奉と楽しいトークを繰り広げられました。

 「パイプオルガンの伴奉で子どもたちが歌ったりするんですが、それはもうみんな楽しそうに歌うんですよ」また、一般を対象とした夜の部では、日本が誇るパイプオルガン界の第一人者、松居直美さんが名曲の数々の演奉のほか、澄んだ歌声とのアンサンブルも素晴らしいものでした。

 市民の想いがぎっしりと藷まった九州厚生年金会館のパイプオルガン。あなたもぜひ-鹿足を運んでみませんか。ポインセチア 愛 小倉 すき焼き



同じカテゴリー(NEWS)の記事画像
居酒屋 春夏秋冬
イッセー尾形 in 秋の小倉
第30回西日本陶磁器フエスタ開催
《北九州芸術劇場》SISTERS公演
「ギャラクシーサマーパーティ」開催中
ダーツカフェ「TiTO STation」オープン!!
同じカテゴリー(NEWS)の記事
 初心者・中級者のアマチュアアーティストのために (2011-01-09 20:05)
 作曲って、むずかしい? (2010-12-19 03:20)
 ギター派かキーボード派か (2010-11-14 04:29)
 ジャック・バウアー役のキーファー・サザーランド (2010-10-28 21:24)
 居酒屋 春夏秋冬 (2008-12-03 12:07)
 イッセー尾形 in 秋の小倉 (2008-11-04 17:11)

Posted by arika at 10:56 │NEWS