2008年07月16日

「わっしょいYOSAKOI北九州」

 夏が近づくと、北九州市内ではいろんなお祭りが目白押し!
 なかでも「わっしょい百万夏祭り」は、私達市民にとって、楽しみなお祭りのひとつ。 その中で毎年行われる「わっしょいYOSAKOI北九州」。 私は今年も参加しちゃいます!
 よさこいとは、夜さり来い(夜にいらっしやい)という古語が変化した言葉。昭和29年、高知で
誕生したお票りで、カチカチと鳴る「鳴子」を持って踊ります。
 このよさこいが「わっしょい百万夏祭り」に初めてお目見えしたのは2003年。当時は10チームほ
どの参加でしたが、今では、50を超えるチームが、華やかな衣装を身につけ、小倉の街を駆け巡っています。
 さて、今年は市政45周年を記念して「YOSAKOI九州・中国祭り」を誘致し、開催されることになりました。
 市内外から約100チーム3000人の踊り子と、関係者3000人、計6000人が、東は関西、南は鹿児島から、北九州を目指してやってくる予定です。
 私は「北九州わっしょい百万隊」というチームの踊り子として、そして「YOSAKOI九州中国祭り」の実行委員として、練習に、お繁りのPRにと奮闘中! 見ていただいたお客様の「元気と笑顔をもらったよ!」の声を励みに日々頑張っています!
 お票りのフィナーレ、総踊りは飛び入り大歓迎!皆さんも一緒に、踊ってみませんか-・今年の夏は、北九州が日本で一番熱い街になること間違いなし!
 よさこいで、元気発進!北九州!

ケーブルテレビ リポーター 町田 美和芸能人 ネイルアート 洋菓子 アルバイト



同じカテゴリー(NEWS)の記事画像
居酒屋 春夏秋冬
イッセー尾形 in 秋の小倉
北九州名物パイプオルガン
第30回西日本陶磁器フエスタ開催
《北九州芸術劇場》SISTERS公演
「ギャラクシーサマーパーティ」開催中
同じカテゴリー(NEWS)の記事
 初心者・中級者のアマチュアアーティストのために (2011-01-09 20:05)
 作曲って、むずかしい? (2010-12-19 03:20)
 ギター派かキーボード派か (2010-11-14 04:29)
 ジャック・バウアー役のキーファー・サザーランド (2010-10-28 21:24)
 居酒屋 春夏秋冬 (2008-12-03 12:07)
 イッセー尾形 in 秋の小倉 (2008-11-04 17:11)

Posted by arika at 15:39 │NEWS